aroma hugの日々のアロマ

JHAS公認アロマセラピストの私と家族の日記です。

Entries

読書

京都校のてんてん先生のブログで紹介されていた本を
図書館で予約して、読みました!

私は、この作家さんを全く知らなかったのですが
私の前にお二人の方が予約されていて
手元に届くまでに、かなり時間がかかりました。

人気の作家さんなのですね。



ソファで座って読みながら
突然、私が笑いだしたり、泣き出したりするので
となりで寝ているめいちゃんが
「な、なにっ!」と言わんばかりに
さっと逃げ出し、
また、ソファにすっと戻る。

また、笑うと
「だから、なんなのよ~!」と逃げ
また戻るを繰り返し・・・。

最後は、泣き。

「は~、忙しいわ~。もういいから~」と
ふて寝のめいちゃん。

読み終わると、めいちゃんをおもいきりなでなでしました。
「な、なんだかわからないけど・・・」と
へそ天になるめいちゃん。

手元に置いておきたくなったので
買うことにしました。

てんてん先生が紹介してくれるものは
ぬくもりがあります。

続編を予約しました~!
*CommentList

心ひろく。

昨日は、アロマの研修会に参加してきました。

車で出かけようとすると
ナビが最大限拡大されてました。

「ぷっ!なにこれ~!」と笑ってしまったのですが
一昨日乗ったゆうきの仕業だとすぐわかりました。

IMG_20170714_170930[1]

でもここは日本、日本海、すぐとなり韓国や中国、大陸が続いてます。

どこまで走っても日本地図がくるくるするだけなのがおもしろくて、
地球上を移動しているような
外国にもすぐに行けそうな
気持ちが大きくなって
楽しかったので、そのままにしておきました。

研修会の実習は、「フェイシャル」。
フェイシャルは、施術者の生き方が表れます。
普段から優しく、落ち着いてを心掛けねば~と
あらためて思いました。

いつもの。

ひさしぶりに、ゆうきが買い物についてきました。

そこのスーパーには毎週金曜日に
クレープの移動販売車「オレンジボックス」さんがきます。

でもこの日は、木曜日だったのに、来ていました。

ゆうきが保育園に行ってた頃
恥ずかしがりのゆうきの練習で
よく自分で注文させて買ってました。

ゆうきは「チョコレート1つください!」と
元気に言える子ではなくて
もじもじしながら
やっと言える子だったのです。

私がカウンターの高さまでだっこして
やっというのですが
重くて手がぷるぷるしてきて
「早く言ってくれ~」と思ってました。

やっと言えたあと、
私がこっそり「チョコレートは少なめにしてください」とお願いしてました~。

優しいお兄さんは、いつも優しい笑顔で
ゆうきが注文するのを待っててくれました。

毎週のように買ってたので
「いつもの」でわかってくれるようになりました。

いつしか買い物についてこなくなり
クレープを買うことがなくなってしまってました。

で、予想外にオレンジボックスさんが来てたので
「おれ、買う!食べる!」と
大きくなったゆうきは、さっさと自分で行って
注文して買ってきました。

IMG_20170713_161051[1]

ぱくぱくと食べながら
「おれ、思い切って”いつもの”って言ってみたら、通じた!」
「お兄さんが大きくなったね。何年生?とか
宿題ちゃんと出してる?とかいっぱい話しかけてくれた!」

クレープを作ってくれている間に
たくさん話しかけてくれたみたい。

なにより、覚えてくれてたことが
すごくうれしかったみたい。

チョコレートのクレープがいっそうおいしく感じたことでしょう~。

チョコレートの量もちゃんと普通の量となってるし。

「おれ、お兄ちゃんがほしい!」

ん~、それは無理~。

息子よ、旅に出よ!
たくさんの人と出会え!

IMG_20170713_161051[1]
*CommentList

母・姉・わたし

急に、パートの仕事が休みになって
たまたま姉もお仕事が休み。

母と3人でランチに行きました!

目指すは「subaco」さん。

11時の開店前にはりきって到着したのですが
7・8・9月は、ランチがお休みなんですって!

で、ほかの店でランチして出直しました~!

西尾抹茶ミルク&甘酒のトッピング
そして、イチゴミルクのかき氷。

どちらもおいしかった~!

さらにコーヒーもいただきました~。
IMG_20170710_134315[1]

母も喜んでくれて、よかったです。

母も年を取りましたが
とりあえず元気でいてくれて
こうしていっしょにお出かけできて
気楽に話しができて
すごく楽しかったです。

かき氷は、他にもおいしそうなメニューがいっぱいあったし
また、ランチにも来ようと約束しました。

母、ありがとう!

姉、ありがとう!

ゆうきと佐久島へ

7月2日(日)、ゆうきと佐久島へ行ってきました!

暑かった~!

この日は佐久島へ行く人がいっぱいで、急きょ、臨時便が出ました。

西港でレンタサイクルを借りて、佐久島散策。

ランチは、「さざなみ」さんで大あさり丼、エビ丼をいただきました。
IMG_20170702_123755[1]

大浦海水浴場。
IMG_20170702_131422[1]
海の家で、かき氷。
IMG_20170702_134408[1]

写真が佐久島っぽくない?
のんとビリーがいましたよ~!
IMG_20170702_135827[1]

それから、おひるねハウスも行ったのですが
記念写真を撮る方たちの行列ができてて
暑さの中、並ぶ気になれず、すぐに引き返しました~。

今回は、いつもと違った佐久島散策でしたけど
楽しかったです。

そろそろ、ゆうきも母と一緒に行くのも卒業しちゃうかな~。
とりあえず、また来たいと言ってくれてるけど・・・。

ゆうきの気が変わらないうちに、近々また行きたいです~。

アクアイグニス!

ちょっと前なんですが、
前から行ってみたかった「アクアイグニス」に行ってきました!

こちらは、源泉かけ流しの温泉。
IMG_20170624_134954[1]

どこを見ても、アーティストのみなさんの作品があって
おもてなしの心が伝わってきます。

こちらは、入り口。
私の大好きな平等院雲中供養菩薩像みたい。
IMG_20170624_115833[1]

中にも。
IMG_20170624_130407[1]

アップにすると
IMG_20170624_130419[1]

温泉は、ちょっと温度が高かったけど、
とっても気持ちよかったです。

ランチもおしかった~!
IMG_20170624_111104[1]

デザート~。もちろん、おいしい!
IMG_20170624_113213[1]

IMG_20170624_134700[1]

また行きたいです~。

次回は、笠原さんの和食をぜひ~。

最近のめいちゃん。

眠るめいちゃん。
IMG_20170619_211433[1]

めいちゃんって、写真写りがいまいちなんだよね。
カメラマン(私)の腕がいまいちなのかな。

本物は、もっとかわいい!

散歩していると、おしゃべりに夢中のご婦人から
「んまあ!かわいい子だね~!」と
お話を中断してまで、釘付けになってたり。

女子高校生からもすれ違いざまに
「きゃーっ!かわいいーっ!」と黄色いお声をいただいたり。

「ありがとう~」とお返事するのですが
(あなたこそ、めちゃかわいい!と心の中でつぶやいたり)

小学生からも「かわいい!」って言われます。

ほんとですってば!

めいちゃん、ほんと美人なんだもん。
赤ちゃんの頃もかわいかったろうな~。

でも、人に話しかけられたり
ワンコとすれ違うときは
どきどき、おどおどしてしまうめいちゃん。

そんなところもかわいい。
「あなたは、美人だし、賢い子。
自信をもって堂々あるけばいいんだよ。
私が守ってあげるから。」って、話しかけてます。(親ばかですね!)

で、私もよく「きみさん、ほんと、幸せそうにワンコと歩いてるね!」と
何人かの方に言われます。

だって、本当に幸せなんだもん~。

めいちゃんも今のことろ、病気もけがもなく
私も毎日お散歩できるほど健康で
めいちゃんに、来てくれて、ありがとう~って
いっしょに歩きながらいつも思ってるんです。

めいちゃんが来た頃は、ドライのドッグフードをぽりぽり食べていました。

いつの頃からか、残すようになり・・・。

心配してヨーグルトをトッピングしたら
また、ハグハグ食べてくれるようになったのですが、
安心したのもつかの間・・・。

まるで食べなくなり、
説得して、説得してやっと朝ごはんを昼に食べたり。

元気だし、毛艶もいいし、
どう見ても病気ではなく、わがままというか
めいちゃんの意思に見えたので
こんどは、動じませんでしたよ。

最近は、ささみをゆでて、ゆで汁をかけてあげると
はむはむと一気に食べてくれるので
この方法に落ち着いています。

それから、最近は、散歩に行くと
干からびたミミズとか興味津々で、
食べてしまったこともあって
犬らしくなったと思いつつも油断なりません。

明日も元気に散歩に行こうね!

めいちゃんと初旅行④

朝食もバイキングでした。
朝から、お腹いっぱい食べました。

そして、河口湖の近くにある「富士すばるランド」へ。
ここもワンコに優しい施設で、
めいちゃんとずっといっしょに居られました。

まずは、バギーに挑戦。
IMG_20170612_100950[1]

滑り台。
IMG_20170612_102228[1]


立体迷路。
中には、いろんなからくりがあって、すごく楽しいけど、
なかなかゴールにたどり着けなくて、
けっこうむずかしいとのことでした。
みごと、ゴールして、頂上で鐘を鳴らし、滑り台で降りてきました。
IMG_20170612_105406[1]

IMG_20170612_111305[1]

IMG_20170612_115904_1[1]

こちらも涼しくて、
遊ぶゆうきを待つ私とめいちゃんに
係の方から、「寒いから日なたで座ってて」と言われるほど。

めいちゃんに初めてのドッグランを体験してもらいましたが
私の後をついて歩くだけでした。
また、そこもかわいい。
IMG_20170612_114351[1]

ランチは、施設のとなりのレストランのテラスで。
こちらもテラスは、ワンコOK!でした。
IMG_20170612_124453[1]

自然って、やっぱりいいですね!

めいちゃんも元気に行ってこれて
楽しかったです~。

今度は、どこへ行こうかな~。

めいちゃんと初旅行③

夕食は、バイキング。
地元の食材満載で、どれもすごくおいしくて大満足。

レストランから、田貫湖と富士山が見えました。
IMG_20170611_170701[1]

めいちゃんは、コテージでお留守番。
慣れないところでひとりきりにするのは
心配でしたが(心配症~)
初めは、部屋の中でも私の後をくっついていたのが
だんだん疲れたのか
部屋に戻ると、おとなしく寝ちゃってた感があったので
安心しました。

夜は、宿が主催する今年初日の「蛍鑑賞会ツアー」に参加しました!
真っ暗な道をめいちゃんをだっこして歩きました。

5~6匹の蛍が舞っていて
心のシャッターを押しました。

これからが蛍シーズンで
100匹以上の乱舞が見れることもあるそうです。

蛍って見てるだけで癒されますね~。

巨大シーソーで遊ぶゆうき。
IMG_20170611_184256[1]

めいちゃんと初旅行②

無事、宿に到着。

田貫湖のまわりを散歩しました。

近くで鶯の鳴き声が聞こえるので
姿を探すゆうき。
IMG_20170611_130806[1]

滞在中、ずっと鶯や名前はわからない鳥の鳴き声が聞こえてました。

めいちゃんの熱中症を心配していたので
山の空気はさわやかで涼しく
曇っていて、よかったです~。

めいちゃんも元気に歩いてました。

レンタサイクルを借りて、約4kmの田貫湖をサイクリング。
ちょうど、橋の上からゆうきとオットが手を振ってます。
(見えないけど)
IMG_20170611_132421[1]

戻ってきたオットと交代して
私もゆうきと一周しました。

久しぶりにゆうきとサイクリング。

もうついて行けません~。

何年か前、ゆうきを励ましながら河口湖一周した頃がなつかしい。

今は「ママ、早く~!」とずっと先で待っててくれました。

成長したねー。

IMG_20170611_133442[1]

ご案内

プロフィール

あろまはぐ

Author:あろまはぐ
aroma hug ~アロマ ハグ~ では、
自宅サロンでトリートメントや各種講座を
常時お受けしております。

生命エネルギーいっぱいの精油で
心も体も元気になりましょう~。

完全予約制ですので
事前にご連絡くださいませ~。

*トリートメント
全身・背中・デコルテ・足など

*講座
基礎講座(60分)
カルチャー講座(3~6回)
養成コース など

女性限定でございます。