FC2ブログ

「いいねぇ、いいねぇ。」



お正月のアレンジフラワー教室に行ってきました。
先生は、母ちゃんが以前いっしょに働いていた方です。
今は、お花教室の先生(出張教室もしてます)や
ショップはないけれど、注文に応じて花束を作ったり・・・と、
お花に関することなら何でもOK!
器用な方で、洋裁、編み物もお茶の子さいさいで、クラフトフェアにも出たり・・・。
久しぶりに会ったんだけど、ますます活躍してて、キラキラに輝いてました!

「いいねぇ、いいねぇ。」と言いながら
さりげなく、「でも、ここは、こうすると、もっといいよ。」と直してくれる。
先生っぷりも、いいねぇ~。

オットが「作っておいでよ。」と言ってくれたおかげで
母ちゃんも久しぶりにクリエイティブなことをして
いつもと違う脳みそ使った感じで楽しかったです。

自分で作った物って、なんだか愛おしい。


今年の大掃除、ほとんどしなかった。
小さいことは気にせず、このお花たちだけを見ててくれ~。


2歳の大きな記念になりました。


ゆうきの大好きなもののひとつ、「電車」。
誕生日の次の日、初めて、乗ることにした。
まず、3人で車に乗り、駅行く。
電車を待つこと15分。
ワクワクしつつ、ちょっぴり緊張してるゆうき。
いよいよ、電車がホームに入って来た。
ゆうき言葉もなく、パパにしっかりしがみついて、離れない。

電車に乗り込んで、発車したのを見送り、母ちゃんは、2つ目の駅へ車でゴー!

母ちゃん、途中で踏み切りで止まった。
「ゆうきたちの電車が来る!」と、運転席からデジカメのシャッターを押したけど
うまく撮れなかった(泣)
オットは、母ちゃんの車がわかったそうだから、
普通に手を振ってればよかったな~と、ちょっぴり、後悔。ま、いっか。

約束通り、降りた駅で合流。
ゆうきとオットがさらに仲良くなってる。
また、乗る約束もしたそうな。

それにしても、ゆうきの初体験に参加できて
母ちゃんもドキドキ、ワクワクしたよ。
2歳の大きな記念になりました。
オット、ありがとう。

私も今度の誕生日に、何か初めてのことに挑戦しようかな~。
何がいいかな~。

ゆうき、生まれて来てくれて、ありがとうね!


明け方、となりで眠るゆうきを見たら、何か顔に付いてるものがあった。
気のせいかと思ったが、電気を付けて見たら、びっくり!
顔中、血だらけ。(すっかり乾いた状態)
どうやら、鼻血だったみたい。
母ちゃん、びっくりだったよ~。
おかげで、オットの朝ご飯、作らなかったよ。

折しも、その日は、ゆうきの2歳の誕生日の朝だった。

インターネットで調べたら、男の子には、よくあることらしい。
心配なら、病院に行ってみたら?くらいのことだったので、
血も止まってるし、本人は、至って元気もりもり。食欲旺盛。
ま、いっか。
で、すませてしまった。

夜、家族そろって、誕生日会。
2本のろうそくを、何回も何回も息を吹きかけ、やっと消した。

ゆうき、生まれて来てくれて、ありがとうね!

とほほの母ちゃん。

出掛けて、帰ってきたら、冷蔵庫にお魚があるーっ!
やったっ!今日は、買い物に行かないわ~!

と、あるもので済ませようと、思いついたのが、「茶碗蒸し」。
具は、マイタケとシイタケだけ。

お魚は、バター焼きにして、あとは、千切りキャベツとポテトサラダ、
残り野菜で味噌汁。

私にしては、いい感じ♪

みんなが食卓に座り、
「茶碗蒸しがすぐできますから~♪」と、言うと
「おー、いいね~!」と、みんなのテンションもあがった!

「いっただきま~すっ!」
茶碗蒸しのふたをあけて、スプーンですくったら、
なんと!固まってな~いっ!

「ずびばしぇ~ん!」
とほほの母ちゃん。

「卵が少なかったんだねぇ。」と、さすが!お義母さまっ。
私をフォローするかのように、いつもより饒舌に話す、お義父さまっ。

ごめんなさ~いっ!

たまご蒸しスープとして、しっかり、飲み干してくれて
本当にありがとう!!

「ありがと。」


うちの前にお住まいの奥様が、ゆうきにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました!

小さな声で「ありがと。」が言えた、ゆうき。

「クリスマス」が、なんだかわからないけど、
なんだか、とってもいいものをもらえたみたい。
そんな感じの「ありがと。」でした。

それは、ロイズのアドベントカレンダーです。
クリスマスまで、毎日、1個ずつ、紙を破って開けると、
おいしいチョコレートが1個、食べられます。

初めは、毎日1個ずつがわからなくて、
「もっと、食べるーっ!」と、ぐずったけど、
最近は、ちゃんとわかるようになりました。

スイーツは、母ちゃんも大好きっ。
食べると、しあわせな気持ちになるもんね。

ゆうきも、毎日、とーっても、嬉しそうに食べてます。

奥様、ありがとうございました~!!

急に思い立って

先日の暖かい日。
家の周りが花もなく、淋しいかったので、
急に思い立って、お花の苗を買いに行きました。

あまり、手をかけなくても丈夫に育ち、長く楽しめる物がいいな~と
かなり欲張りに選んだのが、
ビオラとストック。(←実家母のおすすめだった)

ゆうきも、しっかり、じゃま・・・じゃなくて、
お手伝いしてくれました。


↑そこは、駐車場だよ。

ストックの香りただよって、いい感じです。