FC2ブログ

おやつ、あるよ。

母ちゃんの大好きなもののひとつ、それは、アロマセラピー。
アロマセラピストの資格はいただいたものの、まだまだ勉強中なのです。

先日、その勉強会が浜松であり、
オットから「ゆうきは、だいじょうぶだから行っておいで~。」と
あたたかいお言葉をいただいて、行ってきました!

帰りには、豊橋駅で合流。
離れたところに車を駐車しておいて、路面電車で移動した。

ゆうき、電車に大喜び。

車に戻り、「おやつ、あるよ。」と、差し出してくれたバッグに
思わず、大笑いした母ちゃん。

「おーっ!これはーっ!」
私の大好きなチョコレートケーキのトップスのバッグに、
ゆうきの大好きなトーマスの公式サイトからもらえる壁紙を印刷して貼ってあった。

ゆうきを少しでも楽しませようと、オットが作ったものだった。
さすが、オット~。

そして、翌日、このバッグを持って、モリコロパークに行きました!
(バッグ、大活躍!)

ジャムお

アンパンマンが大好きなゆうき。

オットがキャラクターをインターネットから集めて
1枚の紙に印刷してくれた。

夜、寝る前に、私が「これは?」とキャラクターを指すと
ゆうきがその名前を答えるという「アンパンマンのお勉強」をするのが日課となった。

ある日、ゆうき慣れてきたのか
「ジャムおじさん」を「ジャムお」と答えたのを
私が大受けして笑ったので
次の日も次の日もすべてのキャラクターが「ジャムお」となってしまった。

母ちゃん、飽きて、アンパンマンのお勉強はしばらくお休みとなった。


と、おふざけが大好きなゆうき。

母ちゃんのことを「じいちゃん」と呼んだり、
自分のことを「がじんごじんです。」と言ったり。
誰に似たのかな~。

ゆれて 大冒険

ゆうきは、どうやら、音楽が好きみたい。
このくらいの年の子は、誰もがそうかもしれないけど・・・。

よく歌うのが「海」。
歌詞は、自分で作ったみたい。

海は広いな、青い波
ゆれて 大冒険 ○○○○○

最後の○のところは、いつもくちゃくちゃで、
なんて言ってるかわからない。

私がちゃんと歌うと「違うよっ!」と言って
そう、歌い出し、最後に「~だよっ!」と言い切るので
本人は、かなり、自信満々みたい。

「ゆれて 大冒険」というところ。母ちゃんも好きだよ。


それと、「明日があるさ」もお気に入り。

なぜか、うちには、ウルフルズさんバージョンと
吉本の芸人さんたちの「Re Japan」バージョンと2枚のCDがある。

CDをかけ、イントロの ズン♪ズン♪ズン♪ズン♪ が聞こえたら、体を動かしてノリノリに!
さらにサビの「明日がある 明日がある 明日があるさ~♪」といっしょに歌う。

たまに口ずさんだりもする。
洗濯物を干してる時や、車の中だったり。


今度は、何がお気に入りになるかな~。
お気に入りがいっぱい増えるといいね。


ふくすけ、ありがとね。

実家に「ふくすけ」という、わんこがいた。
ゆうきは、ふくすけが大好きで、ジャーキーをあげたり、散歩に行ったりして
遊んでもらってた。

ふくすけは16年も生きてて、もう、走れなくなり、
ゆっくり歩くので、ゆうきでもリードを持って散歩できたのだった。

本当は、ふくすけは、子どもが苦手だったけど
きっと、ゆうきを大目に見てくれて、遊んでくれたと思う。

ふくすけ、ありがとね。


先日、買い物に行って
「ママー、これ、ふくちゃんが食べるかな~。」と
ゆうきが犬用ジャーキーの袋を持って来たので、
「ふくちゃん、もう、いないんだよ。」と、言ったとき、
また、泣けてきた。

ふくすけ、ありがとね。