FC2ブログ

JHASとは

JHAS(Japan Holistic Aromatherapy Society)とは…
日本ホリスティック・アロマセラピー協会のことです。

「ホリスティック」という言葉は、ギリシャ語の「ホロス」という言葉に由来し、「全体」とか「総合」という意味と、ホーリーと語源を同じくする「聖なる」という意味を持っています。

ホリスティック医学とは、人間を「心」「身体」「エネルギー」「霊性」の四つの面から「総合的」に捉え、これらをすべてよりよい状態に整えていくという「聖なる癒し」を目指しています。

JHASのスクールで学ぶアロマセラピーもホリスティック医学のひとつで、身体と心は密接につながり、病気も怪我も「心」を変えていくことによって、共に癒されると考えるものです。そして、癒していくのは自分自身であって、セラピストはあくまでもお手伝いに過ぎないと自覚すること、さらには、病気やけがもマイナスの要因として捉えるのではなく、何らかのメッセージだと明るく考えることも、ホリスティック医学の大切な考えです。

私たちが本来備え持っている自然治癒力は、プラスの意識の中でこそ強く働くものだからです。

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)本部
<会長>   今井広海/ゆりあ
<顧問>   マリー・リンチ/アラン・リンチ
<年会費>  生徒さん・2,100円/一般会員・5,250円
<発足日>  1996年9月1日
<設立目的> 
・アロマセラピーをホリスティックに捉える、本格的なアロマセラピーの普及
・会員同士の交流および勉強会
・新しい臨床例や情報の交換 etc

〒433-8125 静岡県浜松市和合町1199-14
TEL 053(472)5676
FAX 053(472)5708
http://holystar.co.jp

アロマセラピーオイルトリートメント

部分トリートメント(各30分) 3,240円
背中・足・デコルテ・腕とお腹のいずれかの部分のトリートメントです。

全身トリートメント(120分) 10,800円
背中・足・お腹・デコルテ・腕の全身トリートメントです。
ストレスを感じている方、エネルギーをアップさせたい方、
体調のすぐれない方、気分をリフレッシュしたい方におすすめです。

スペシャルトリートメント(160分) 16,240円
全身トリートメントにフェイシャルが加わった、
全ての行程にスペシャルなアロマトリートメントです。
(フェイシャルのスチームはつきません)

デコルテフェシャル(100分) 8,680円
デコルテ(胸部)からお顔にかけてのアロマトリートメントです。
クレンジング、リフトアップ、美容効果の高いトリートメントです。
(フェイシャルのスチームはつきません)


フェイシャル(70分) 6,520円
クレンジング、リフトアップつきのフェイシャルトリートメントです。
(フェイシャルのスチームはつきません)

リフレクソロジー(90分) 6,480円
フットクリームでの足湯がついた膝から足裏にかけての
アロマトリートメントです。
足裏の反射区の疲れを丁寧に施術させていただきます。

ボディリメイクトリートメント(80分) 12,960円
リンパの流れに沿って、ブレンドオイルと、
施術者のエネルギ-チャージにより
体のラインを整え(ボディリメイクをする)、
元気になりたい方のアロマトリートメントです。

部分ボディリメイクトリートメント(45分) 7,560円
ボディリメイクトリートメントの部分トリートメントです。
あおむけ側(足・お腹・腕・デコルテの施術)、もしくは
うつ伏せ側(脚・足裏・背中・腕・手のひらの施術)のどちらかを
申し込みの際に選んでいただきます。
どちらのコースにも、プラスしてラベンダー水のフェイシャルが入ります。

1日体験講座

1日体験講座 

アロマセラピーを気軽に体験してみたい方へ。
お作りいただいたものは、お持ち帰りいただけます。


☆アロマペンダント作り
90分 2000円(税・教材費込)

☆アロマスプレー作り
90分 1500円(税・教材費込)

aroma hugの紹介

IMG_92951.jpg

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)公認
JCHS(日本クリスタルヒーラー協会)公認
aroma hug~アロマ ハグ~

aroma hugは、西尾市一色町にあるアロマセラピーの自宅サロンです。

2005年にJHASに出会い、アロマセラピーを学ばせていただいております。
生命感あふれる精油たちは、いつも優しい香りで包んでくれて
どれほど助けられたことでしょう。

2013年5月、サロンを開設し、私が癒されたように
出会った方も優しい香りに包まれていただけたらと
サロン名をaroma hugと名付けました。

アロマセラピー各種レッスン・トリートメント・クリスタルヒーリングのほか、
精油(エッセンシャルセラピュティック社)や
HORY☆STARオリジナル商品等の
販売も行っております。

----------------------------------------------------------

OPEN  平日の午前中(時間はご相談くださいませ)
CLOSE 土・日・祝日

今のところ、女性限定とさせていただきます
事前にお問い合わせ、ご予約をおねがいします

aroma hugふかやきみこ
TEL 090-7953-3438
メール aromahug87@gmail.com

-----------------------------------------------------------

家族構成●夫、息子、義父母
趣味(好きなこと)●草取り、図書館(雑誌と絵本専門です)、珈琲、お茶
            山や海にでかけること、温泉

クレヨンしんちゃんの映画

ゆうきのお友達とママたちと
クレヨンしんちゃんの映画を見に行きました~!

いっしょに行こっ!となったときから
ゆうきも大喜びで、さっそく、カレンダーに自分で書いてました。

当日、るんるんで出掛け、
映画館に着くと、お決まりのキャラメルポップコーンを買い
シートへ。

宣伝とか、長いけど、始まる前の場内が暗くなる少しの時間って
わくわく、ドキドキしますよね~。

映画は、本当におもしろくて
周りの人も、子どもたちもママ友も私もゲラゲラ笑ってました。
そして、私は、ほんのり泣けたところもありました。

ほんと、よかったわ~。

最後は、SEKAINOOWARIが歌う主題歌を
ゆうきもお友達も私も!大合唱!
いい歌ですね~。

また、テレビやDVDで見たいです。

読み聞かせ

実は、母ちゃんは保育園で読み聞かせボランティアをしているのです。
最初は2ヶ月に1回。
次の年は、1ヶ月に1回。
今年も1ヶ月に1回。

今月は、年長児クラスに仲間と二人で入りました。
読んだ本は、こちら~↓


特に「おばけ~」は大受け!

読み手ももちろん大事ですが、
本の力はすごいですね!

子どもたちもワクワク、キラキラの目で見てくれて
ときに大笑いしてくれました。

楽しい時間を共有させてもらえるって、しあわせ~!

運動会

5月18日は、ゆうきの小学校初運動会でした。
お弁当を作って、母ちゃんも出発!

ゆうきは、かけっこ、帽子取り、綱引き、ダンスに出場。

がんばったね!

名古屋市科学館

日曜日、名古屋市科学館に行ってきました。
前回は、オットとゆうきとふたりきりだったので
今度は母ちゃんもいっしょに~と約束をはたしました~。

前回、断念したプラネタリウム。
今回は、ファミリー向けの席がゲットできました。

始まるまで、各フロアのあらゆる体験、あらゆるボタンを押しまくるゆうき。
テンション高いぞ~。

私も、不思議な体験がいっぱいできて、本当に楽しかった~!

そして、プラネタリウムも
はてしない宇宙の中に自分がいるってことがわかって感動しました~!

初仕事

昨日、玄関のジャスミンの花が咲き始めました。
とてもいいにおい。

ジャスミンの精油の香り、大好きです。

そして、今日、初めて、アロマのお仕事をさせていただきました。
来てくださったのは、ゆうきのお友達のお母さんです。

いつも、とってもお世話になっている方。

今日は、アロマセラピーの入り口のようなことを
お伝えさせていただきました。

アロマのお仕事がしたいと思っても
なかなか動き出せずにいたところ
彼女が申し出てくれたおかげで
前に進むことができて
彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

いろいろと準備してみると
私は、JHASの豊橋校でレッスンを受けさせてもらっているのですが
そこに行けば、精油とか、アロマで使うものが
なんでもそろっていることが当たり前のように
思ってしまっていて、感謝がたりなかったことを実感しました。
そして、先生が1回のレッスンに、
本当に細やかに準備してくださっていることも実感しました。

私の家には、アロマ専用のお部屋がありますが
椅子がなくて、
普段使っている食卓椅子を運びました。
私が嫁ぐ前からあったものです。

ハーブティや手浴の準備をするにしても
私は、ただこの家に嫁入りさせてもらったけど
こんな風に、お茶の準備ができたり、レッスンができるのも
オットがこの家を建ててくれたおかげなんだな~と
これまた普段忘れていたことに
感謝の思いがわき上がりました。

つたない講義で反省点はいっぱいあります。
そこだけを見ると本当に落ち込みますが
その反面、それでも、前に進みたい思いもいっぱいです。

今日のことを忘れないで
また、つなげていけたらいいなと思います。

家庭訪問

昨日、小学校の先生の初家庭訪問を受けました。

事前に、経験のあるお母さんから
お茶は、小さいペットボトルを用意して、飲まれなかったら、そのまま渡すとか
とりあえず、お上がりになるか聞いてみるとか
事前情報パンパンになってた私。

お茶良~し、掃除良~し、指さし確認しつつ
アロマポットにはオレンジの精油を数滴。
その時間が近づくにつれ、緊張し始め・・・。

ゆうきの担任は、女性のベテランの先生。

お茶を差し上げる間もなく
お上がりになるか聞く間もなく
新調した座布団をお出しする間もなく
玄関で立ち話で帰られました~。

時間で5分くらい?

どーっと疲れ、
用意してあったお茶とおまんじゅうをしっかりいただきました~。