FC2ブログ

練習日

今日は、同じ市内に住むアロマ仲間のHちゃんの家で
トリートメントの練習をしました。

Hちゃんとは、なんだか共通点が多くて、
と、言ってもHちゃんは、私よりかなりお若いので
いっしょにしてはもうしわけないのですが
でも笑っちゃうくらい「そう!そう!」ってことが多いのです。

今日も、よく笑ったな~!

初めてHちゃんに会ったときは、お互い独身でした。
偶然、同じお店で食事していて
すでに姉のKさんと顔見知りだったので
Kさんにあいさつに来てくれたのですが
私は、「この子は天使か!」と思うほどに
まっしろでピュアでかわいかったです。

もう、くぎづけでした。

その思いは、今もずーっと変わっていません。

今でも「Hちゃんは天使なんだよ~!」と思っています。

今日もお互いトリートメントをしあって、癒されました~。

初めて会ったときは、私はトリートメントもできなかったけど
今はこうして、お互いにできるようになって
ほんとうにしあわせです~!

出会ってくれて、ほんとうに、ありがとう!

また、練習しようね~!

アロマ講座

今日は、市内の保育園の園長先生の研修会で
アロマセラピーの講座をさせていただきました。

おまねきいただいて本当に感謝しております。

今日は17名の方が参加してくださいました。

私にとって、初めての大勢の方への講座だったので
ものすごーく緊張すると思って
クラリセージにサポートしてもらったら
思った以上に、だいじょうぶでした!

生きている精油は、持つ人によって香りが変わります。

香りの変化を感じてくださったり
興味深く、たくさん質問してくださって
私にとりましては、すごく楽しい時間をすごさせていただきました。

みなさまもそう思ってくださってたらうれしいのですが・・・。

そして、私の双子の姉、Kさんに助っ人に来てもらいました。

いろいろと心強かったです。

ハーブティは、Kさんがいれてくれました。
Kさんって、お茶をいれる時とトリートメントをするとき、
オーラをバンっ!と出してくるので普段とのギャップが・・・。(笑)


この日が決まってから、話題が出るたびに
ゆうきも「ママ、がんばってね!」と何度も言ってくれてました。

オットは、私が「緊張して話せないかも~」と言おうものなら
「そんなことを言っていては、まだまだだ。」とか
人数が多いので「ハーブティを提供するのはやめようかな~」言おうものなら
「大変だからやめるというのは、やめなさい」と
なんだか、普段にないような真剣さで伝えてくれて
これまでお仕事に真剣に向き合って、さまざまなことをくぐりぬけて(?)
男の職場は戦場とも言われますが、
いい意味での「戦い」を重ねてきたのだな~と感じました。

オットにしっかり伝えてもらって、うれしかったです。

ハーブティもすんなりご協力いただいて
みなさんに喜んでいただけました。

ご参加くださった皆様、
家族、そして、JHASの先生方、本当にありがとうございました。

授業参観日

この前、買って飾ったお花。
下の方の元気がなくなったところを少しずつ切っていったら
今は、こんなに小さくなってしまいましたが、
それでもがんばって咲いてくれてます。
IMG_20190125_123505[1]

昨日は、ゆうきの小学校最後の授業参観日でした。

授業参観のあとは、「糟谷悟選手」の講演会がありました。

糟谷悟選手は、吉良町出身で、箱根駅伝で駒澤大学で大活躍して
卒業後、トヨタ紡績陸上部で活躍しているさなかに悪性リンパ腫が発覚。
手術をして乗り越え、3年後のニューイヤー駅伝に復活されました。
アフラックのCMにも出演されていますよ。

くわしくはこちら→☆

お話しをきいたあと、質疑応答の時間があって
子どもたちや保護者、先生方からもいろいろ質問し
ていねいに答えてくださいました。

ある子が「けがをしないようにするには?」と聞いて
練習前のウォーミングアップと練習後のケアをしっかりすること。
栄養のバランスのいい食事としっかり睡眠をとること。
規則正しい生活。とのことでした。

先生が「マラソン大会で早く走るコツは?」と聞いて
毎日、練習の積み重ねること。だそうです。

答えは、本当にシンプルであたりまえのことのように聞こえますが
それを実践すること、やり続けることは
強い心がないとむずかしいことだと思います。

元気をもらいました~!

ありがとうございました!

そうそう、授業参観ですが、
担任の先生がインフルエンザでゆうきのクラスだけ中止となりました。

楽しい思い出

ゆうき「やってみようって、いい曲だね。この曲には思い出がある。」

私「へえ。どんな?」

ゆうき「○○と学校で歌った!これって、NANIWAだっけ?オレ、全部好き。」

(おしいっ!)

私「WANIMAだよ。」

○○と歌ったことが、よっぽど楽しかったのだな。

私にとっては、この会話が楽しい思い出です。

似てる日。

今日は、双子の姉Kさんとランチのあと、
家でおしゃべりしてたら、ゆうきが学校から帰って来て

「なんか、今日、ママとKさん、似てる」とぽつり。

するとKさんが
「そういえば、アロマの先生に
ふたりが気が合ってる時は似てるって言われたことある!」そうな。

知らなかった~!

確かに、やたら似てる日と、全然似てない日があります。

今日は、これまでいっしょにいたのに、知らなかったことが発覚して
大笑いして、楽しく過ごしてました。

ゆうき、するどいな~!

その発覚したことは、
私がアロマを始めたきっかけは
Kさんから「とにかく、トリートメント受けておいで」とすすめられるままに行って
ほんとうにすばらしくて、感動したことだったのですが
私にすすめておきながら、Kさん自身は、当時、受けたことがなかったとのことでした。

え~~~っ!
そうだったの~~!
あんなにすすめておきながら~~!

(あ、でも私以外は、無理にすすめたりしませんので、ご安心を)

で、逆に、Kさんがアロマを始めた理由を今日、初めて聞いて
またしても、え~~~っ!そうだったの~~っ!でした。

当時も、とにかく生まれた時から一番、長い時間一緒にいたのに
そして、これまで、たくさん話してきたのですが、
全然、知らなかった~!

Kさんが持ってきてくれた、実家母からのおみやげのみかん↓

母、産んでくれて、ありがとう~。
双子でしあわせです。

ついでに、Kさんもありがとね。(笑)

IMG_20190116_213004[1]

研修会

昨日は、豊橋校で研修会がありました。

新年初の研修会で、みんなに会えるのもうれしい限りです。

実習は、ホットストーントリートメントでした。

年末年始、お休みだったこともありますが、
肩を痛めて受けることもできず
ひさしぶりに、受けれて、すごく気持ちよかったです。

あたためたクリスタルの優しいエネルギーも心地よく
やっぱり、JHASのトリートメントはいいな~と思いました。

肩を痛めたときもホットストーンにお世話になったのですが
すごく楽になりました。

でも、人に施術してもらうとさらにエネルギーの交流ができて
1+1=2以上の気持ちよさなのです。

肩もほぼ良くなってきましたので
また、がんばります~。

166.5cm!

新学期になって、身体測定がありました。

なんと!166.5cm!

学校で一番大きくなってました!

今までは、2番目だったり、3番目だったり。

かいわれのような、もやしのような
ほんと、毎日、目に見えて大きくなってた!

ちなみに、足も大きい!

いやはや、びっくりです。

今年もよろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

元旦は親戚が集まり、1日、にぎやかに過ごしました。

今日は、私の実家へ行き、お好み焼きをいただきました~。
ほぼ座っているだけで、おいしいものが運ばれてくるって
なんて、しあわせなことでしょう~!
ありがたや~。

実家母の誕生日なので
母みずから赤飯を炊いてました。
おいしかった~!

そして、持って行ったケーキで、ささやかに誕生日のお祝いを。

食べる前に「じゃ、あなた仕切って」とオットに頼んだら
「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」と歌い出すオット。
みんなで歌って、おいしくいただきました。

私は、もっと簡単な音頭で終わると思ってたので
歌うオットにおどろきました。


今年はアロマライフをさらに楽しみたいと思います。
(毎年、思うことですが)

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

みなさまにとりまして、しあわせいっぱいの1年になりますように~。