FC2ブログ

学校公開日で

ゆうきの小学校の学校公開日に行ってきました。

5年生の授業は、道徳でプロ野球選手のイチローさんの生きざまから
最後まで全力でやりぬこうとすることの大切さを学んでました。

授業のおわりに、イチロー選手のインタビューの動画を見て
いろいろな失敗をしながらも
等身大のご自分をどんどん高めて、深めていかれて
謙虚さや誠実さが伝わってきて、感動しました。

あ、息子のこともちゃんとみてきましたよ~。

そのあとは、4、5、6年生の児童と希望の保護者が体育館へ移動して
講演会が開催されました。

講師は、同じ一色町にお住まいで
桐生祥秀選手の専属トレーナーをされている後藤さん。

同じ町内にこのような方がいらっしゃったとは!

桐生選手といえば、陸上男子100mで日本人初の9秒台を達成した方です!

IMG_20180118_155438[1]

↑9.98秒の記録を出したときに履いていた同モデルのシューズだそうです。

後藤さんのトレーナーとしての夢を叶えて行く中でのさまざまな出来事、
そして、桐生選手との出会い、
これからもまだまだ夢をかなえていこうとする姿勢、
講演時間50分ではとても足りない、
語りつくせないドラマがいっぱいで感動しました。

情熱がばーんと伝わって、元気もいただきました。

最後には、桐生選手からの子どもたちへビデオメッセージもいただけて
子どもたち以上に(?)感激しました。

世界で活躍されている方がこんなに身近に感じられて
心おどるひとときを、ほんとうにありがとうございました。

コメント

非公開コメント